2004年 1月11日(日) ジャンボ双六ゲーム大会

今年最初のビーバー隊集会です
今回はお正月の遊びの中からまず「双六」を選びました。
ただの双六ではありません。ジャンボ双六です。
何がジャンボかと言うと「さいころ」がジャンボなのです。
この、大きなさいころを使って、双六ゲームをしました。
ボードやこまも、みんなの手作りです。
スカウトの中には「スタートに戻るを」3回も当ててしまい、かわいそうなので、みんなで「3回目はもう戻らなくていいよ」となぐさめてあげたりしました。
ゲームが終わったら、お正月遊びの「こままわし」をしました。
ただし、駒はこまでも「ぶんぶんごま」です。
厚紙の真ん中に2つの穴を開けて紐を通し、両手で引っ張ったり緩めたりしながらまわしていくと「ぶーん、ぶーん」と音が出るので「ぶんぶんごま」です。
お正月らしいゲームをしてあっという間に2時間が過ぎてしまいました。



はじめにボードをつくります


マス目に色紙を貼っていきます


さて、完成したらゲーム開始です


思いっきり投げてもかまいません


さて、なにがでるかな?


なかなかカラフルなボードになりましたね


1位は宏樹君でした。おめでとう(ご褒美の飴です)


ゴールはもうすぐだ


日向君も頑張れ


さて、双六が終わったら「ぶんぶんごま」つくりです


こんな感じです。(廻し過ぎて色紙がはがれてきました)


戻る

inserted by FC2 system