2004年 8月22日(日) ビッグビーバーお別れ会

いよいよ本年度最後のビーバー隊集会となりました。
毎年恒例のお別れ会です。スカウト10人全員の参加でした。
今年は草島副長にお任せしてあり、僕も今日まで何を作るのか知りませんでした。
今回は「サツマイモとパインの茶巾絞り」と「抹茶」を点てる予定です。
サツマイモの皮むきはリーダーがして、細かく切るのはスカウトに任せましたが、指を切らないかとハラハラし通し。
切り終ったらなべに水を半分ほど入れて柔らかくなるまでゆでます。
サツマイモが十分柔らかくなったらお湯を切ってパインの缶詰の汁を加えて弱火で煮詰めます。
火からおろしてサツマイモを潰し、パインを加えてよく混ぜてラップに包んで茶巾の出来上がり。
抹茶を点てて、みんなで美味しく頂きました。
中には抹茶を途中で残してしまうスカウトもいましたが・・・
食べ終わってから、1年間の活動を振り返って何が印象に残っているかみんなに聞いてみました。
その結果、一番印象に残っているものから順番にあげると
 1位 キャンプ
 2位 ソリすべり
 3位 ハイキング
 4位 地引網
 5位 シャボン玉
の順でした。
やはり、1泊2日の活動は強く印象に残っているようでした。
最後にみんなに竹鉄砲を記念品として渡しました。
時間があればみんなで遊ぼうかと思っていましたが家に帰ってから楽しんでもらえればと思います。
さて、9月からはビッグビーバーさん9名がカブ隊に上進です。
次年度も、楽しい計画を立てて、元気に参加してきてくれることを願ってます。


指を切らないように


もう少し包丁のもとで切るように


そうそう、上手だぞ


切り終わったら水で洗います


煮詰めた後は潰します


うまく潰れたかな?


さて、今度は抹茶を点てます


日向君も頑張りました


では「いただきます」


出来上がりはこんな感じです


さて、今度はお返しに点ててあげましょう


美味しそうですね


抹茶は少し苦いかな


最後に畔川君のお母さんに記念写真を撮っていただきました


戻る

inserted by FC2 system