2008年10月19日(日) 二上山ファミリーハイキング

今回のビーバー隊集会はファミリーハイキングだった。
場所は僕のお気に入りの二上山だ。(^_^)v
リーダー5名、ビーバースカウト7名、保護者(父母や兄姉)9名の21名の参加だった。
9時に二上まなび交流館に集合だったが今日はカブラリーとバッティング。
駐車場は満車状態で車は路上にまで溢れていたほどだった。
準備を整え10月だと言うのに暑いくらいの中を二上山頂を目指した。
「芸術の秋」にふさわしいクラフト材料(どんぐりや落ち葉)を拾いながら歩いた。
山歩きでは弱音を吐くスカウトはおらず、なかなか頼もしかった。
山頂で記念撮影をした後、集めたどんぐりや落ち葉でクラフト作りをキャンプ場で行った。
全員完成したところでお待ちかねのお弁当タイムだ。
お昼まで時間は少し早かったがみんなお腹がすいていたので実に美味しかった。
下山途中では父兄の方々にご協力頂きじゃんけんゲームをして飴を配った。
美味しい飴をほおばりながら二上まなび交流館へと下った。
二上まなび交流館の野外炊飯場で「食欲の秋」である焼いもをした。
サツマイモを濡れた新聞紙に包み、さらにアルミホイルを巻く。
そして炭火にくべること約30分で美味しい焼いもの完成。
ゲームの後の焼いもはホクホクとしていて実に美味しかった。
午後2時、解散時間となり楽しかった活動を全て無事に終えることができた。
こんな素晴しい秋晴れの下で充実した活動を終えることが出来て感謝!


出発準備完了


出発


展望台で小休憩


いっぱい集めたどんぐり


階段を駆け上がる


大伴家持像到着


二上山頂で記念撮影


今度はキャンプ場へと向かう


自然の材料を使ったクラフト作り


コスモスも咲いていた


リュックを背負ったまま作成中


なかなか楽しそうな作品


みんな個性溢れている


大きい葉と太い枝


隊長もなにやら作っているぞ


H隊長の作品(可愛いー)


AMさんの作品


RGくんの作品


YIくんの作品


ROくんの作品


RTくんの作品


HMくんの作品


RSくんの作品


お待ちかねのお弁当タイム


途中でじゃんけんゲーム


勝ったら雨がもらえるぞ


元気に下山


今度は焼いもタイム


濡れた新聞紙で包む


アルミホイルに包んで炭火で焼く


焼ける間に楽しいゲーム


リーダーに負けたら新聞紙を半分に折っていく


片足立ち


最後まで残ったO兄弟


今度はハンカチ落とし


必死に走る


そろそろ芋が焼けたかな


熱いから気をつけて


見事な焼き上がり


いただきま〜す


ホクホクとしていて実に美味しい


みんなお腹いっぱい


リーダーの手伝いをしてくれたROくん(ありがとう!)


今日の利用団体

戻る

inserted by FC2 system