2008年12月7日(日) 干支作り

今日から新しい仲間が一人増えてビーバースカウトは12名となった。
まずは能町公民館で入隊式を行い団委員長のお話を聞く。
次に呉羽山の富山市民族民芸村の「とやま土人形工房」へリーダーや保護者の車4台で出かけた。
今回のビーバー隊集会は来年の干支作りだ。
作ると言っても出来上がった素焼きの土鈴に絵の具で色を塗るものだ。
スカウトたちは思い思いの色を塗り作品作りを楽しんだ。
僕は最初写真を撮るのに忙しく作品は無地のまま持ち帰ろうと思っていた。
しかし時間があったのでちょっとチャレンジしてみた。
すると意外と難しくリーダーの任務を忘れてついつい没頭してしまった。(^^ゞ
あっと言う間に時間が過ぎてしまい最後は慌てて仕上げた。
なかなか面白かったので来年もまた来てみたい。
帰りは立山連峰が綺麗に見えて思わず写真を撮ってきた。


入隊式の後団委員長の話しを聞く


呉羽山の駐車場には雪が積もっていた


とやま土人形工房


この3種類の中から好きなものを選んで絵付け


まずはエプロンを着ける


そして説明を聞く


さぁ好きな色を塗ろう


完成作品を参考に色付け


腕まくりをしてやる気満々


間違っても白色を塗ればOK


リーダーも熱心に取り組んだ


みんな楽しそうだ


可愛い牛くん


完成例


なかなか上手


いい感じだ


僕の完成作品


今日は解散予定時間を20分ほど過ぎてしまった

戻る

inserted by FC2 system