2009年1月11日(日) ジャンボかるた&ブンブンごま

平成21年、初めてのビーバー隊集会のテーマは「お正月の遊び」だ。
リーダー会議で「かるた」や「こま回し」と言う意見がでた。
そこでちょっと工夫して「じゃんぼかるた」と「ブンブンごま」に決定。
床一面に置かれたA4サイズに拡大した絵札を競い合ってとる。
これがなかなか面白くスカウトたちは喜んでいた。
普通の「かるた」と「ジャンボかるた」を交互に行い総合得点の多いスカウトから好きな飴をもらえる。
後半は厚紙とタコ糸で作る「ブンブンごま」。
大小の正方形8つを貼り合わせ、色を塗り中央に2箇所穴を開けてタコ糸を通すだけ。
これでタイミングを合わせながら糸を左右に引いたり緩めたりするとこまが「ブンブン」と回りだす。
初めはちょっと難しかったがコツが分かれば簡単簡単。
簡単に作れて遊べるビーバー年代にお勧めのクラフトだ。


今日から新しい仲間が一人増えて13人となった


2つのグループに分かれる


こちらは「ジャンボかるた」


さぁ、どこにあるかな?


早く!早く!


あったー!


「僕が先だよ」、「僕だよ」


じゃんけんで決めよう


あ〜取られちゃった


最後の1枚は誰の手に?


取った枚数を数えよう


こちらも一生懸命


お手つきしたら一回休み


誰が一番多く取ったかな


後半は「ブンブンごま」作り


方眼紙に書かれた線に沿って切る


貼り合わせた後は色を塗る


好きな色を塗ろう


さて上手く回せるかな


初めは難しい


リーダーに回し方を教わる


回った!回った!

戻る

inserted by FC2 system