2009年4月5日(日) シャボン玉

今回は楽しいシャボン玉作りにチャレンジした。
5年前にもやったことがあるのだが今回はシャボン液の種類を変えて実験してみた。
シャボン液は「洗剤」と「洗濯のり」と「水」を混ぜて作る。
混ぜる割合を今回は5種類用意して試してみた。
その結果、5年前の調合比が一番良かった。
ただし混ぜ方や飛ばし方に差があるために正しい結果とは言えないかもしれない。
割合は洗剤:のり:水を1:5:10(イチゴジュースと覚える)にしたものが一番綺麗に出来た。
スカウトたちは大きいシャボン玉が出来ると大喜びだった。
次第にシャボン液が少なくなったので全部混ぜてやってみたら全く出来なくなってしまった。
どうやらシャボン液は泡立ててはいけないようだ。
残りの時間はビーバー歌集から「えんやらや」と「元気なビーバー」を練習。
団委員の手作りクッキーをいただいた後ゲームをして解散。
次回はファミリーハイキングの予定なので晴れてくれればいいのだが。


ゆっくりと泡立てないように混ぜよう


混ぜる割合や順番に気をつけて


針金ハンガーを丸くして


包帯を巻きつけていく


さぁ出来上がり


さて上手くできるかな


お〜、素晴らしい!


上手、上手


大きなシャボン玉


コツが分かってきた


一杯出来たね


これは長い


体が入りそうなくらい大きい


もうやめられません


「シャボン玉とんだ」♪


前を見て走ってね


女子スカウトの作ったシャボン液が一番良かった


どんどん出来る


楽しいね


お見事!


副長もやってみました


「屋根までとんだ」♪


人のを割っちゃダメだよ


いつまでも飽きません


お〜、すごい



そろそろ終わりかな


全部混ぜると泡立って出来なくなったので中止


おやつタイム


団委員の手作りクッキー


おいしいね


じゃんけんに勝ったらお花の絵を描こう


描けたかな?


じゃんけんポン!


お花の出来上がり

戻る

inserted by FC2 system