2009年6月14日(日) ファミリーハイキング

4月に計画していたファミリーハイキングが雨で中止になったのでもう一度チャレンジした。
昨日、頼成の森の下見をして今日の隊集会に使う写真を撮ってきた。
12日から「花しょうぶ祭り」が開催され混雑が予想されたので今日は早めの出発にした。
ところが今回は5名の入隊式があったので出発は当初の計画よりも少し遅れた。
1年生が5名増え2年生8名、1年生10名、リーダー6名、計24名体制となった。
能町公民館から保護者やリーダーの車で頼成の森へ移動し特製ビンゴカードを配りハイキング開始。
スカウトたちは周りの草花に目をむけ写真と同じものがないか探しながら歩いた。
見つけると「あったー!あったー」と大喜び。
ただ歩くだけでは退屈だろうがこうやって自然に目を向けながら歩いていると辛さも軽減される。
ヒヨドリ山で記念撮影をした後は水生植物園へ下りて花しょうぶ祭りの会場を見学してきた。
お腹が空いたところで少し早いが昼食とし、その後はアスレチックで自由行動。
最後にスカウトVS保護者のじゃんけんゲームで盛り上がる。
事故や怪我も無く、無事に能町公民館に到着。
ベンチャースカウトからペットボトルキャップ回収協力の説明を聞いて解散。
※21団では「エコキャップ運動」に参加していきますので今後ともご協力お願いします。


セレモニー


入隊式


敬礼


「ビーバースカウトのやくそく」と「きまり」はうまく言えたかな


今日からみんなの仲間入り


今回は5名もの入隊があった


団員長のあいさつ


ビーバー特製ビンゴカード


まだまだ元気


これくらいの坂はヘッチャラだ


ヒヨドリ山で記念撮影


下りは滑りやすいから気をつけて


もうすぐ花しょうぶ祭りの会場だ


たくさんのしょうぶの花が咲いていた


帰りはのんびり、ゆっくり


アカハライモリ発見


いろんな種類のしょうぶ


さて、いくつビンゴになったかな?


お楽しみの昼食タイム


今回はお家の人と一緒に


お母さんの手作り弁当


美味しいかな


残さず食べてね


カブ隊のお兄ちゃんも参加


食後はアスレチックで元気に遊ぼう


足元に気をつけて


楽しいかい?


落ちないように!


今度は保護者VSビーバースカウトのじゃんけんゲーム


最初はグー、じゃんけんポン


今日1日雨が降らなくて良かった


ベンチャースカウトからエコキャップ運動の説明を聞く

戻る

inserted by FC2 system