2009年10月18日(日) 氷見めぐり中止、割り箸鉄砲&焼きいも

晴れていれば氷見めぐりをしようとしていたが天気予報では午前中曇り時々雨・・・
仕方なくリーダーや保護者の方に室内活動に決めたことをメールで知らせた。
前半は僕の担当で作って遊べる工作「割り箸鉄砲」にした。
身近な材料で簡単に作れ、遊んで楽しい工作だ。
マト当てゲームや、飛距離を競って楽しんだ。
後半はH副長担当でホットプレートでの焼き芋だ。
ごま塩だけの味付けだったが実に美味しかった。
やっぱり秋には焼いもが似合うなぁー。
今回は学校祭と重なったスカウトがいたためにスカウト6名リーダー5名でのちょっと寂しい隊集会。
でも「美味い物は小勢」と言うし・・・


割り箸鉄砲の製作


綺麗に割るのは意外と難しい


次は半分にカットする


カッターはリーダーに任せる


切り終えたら輪ゴムで止めていく


鉄砲が完成したらマト作り


僕が作ったビーバーのマト


自分達で作ったマトを並べていく


狙いを定めて


上手く飛ぶかな?


最初はなかなか当たらなかった


でも慣れてきたら上手く当たるようになった


次は飛距離を競う


ちょっと休憩、じゃんけんゲーム


いもが焼けるまで歌の練習


さぁ、焼けたぞ


合掌、いただきま〜す!


残った芋は保護者の方々におすそ分け


これが今日作った割り箸鉄砲

戻る

inserted by FC2 system