2009年12月20日(日) おにぎりパーティー

8時半に能町公民館に着いたらなんと入り口が雪で閉ざされていた。
とりあえず2階ホールのストーブを着けて外に出る。
玄関先にスコップがおいてあったので手に取ろうと思ったがすぐ横にタイヤショベルがあった。
一応、大型特殊免許は持っているのでタイヤショベルで除雪することにした。
何とか9時までには車が入れるようになりホッとした。
今日のビーバー隊集会はおにぎりパーティーだ。
ご飯を炊く間に団委員長と団委員の方に「バルーンアート」の指導をして頂いた。
スカウトたちは熱心に作り方を聞いて好きな作品を作った。
出来上がった「剣」で遊ぶ男子スカウト、「お花」や「うさぎ」を上手に作る女子スカウト。
たっぷりバルーンアートで楽しいんでいるうちにご飯が炊けた。
今度はみんなでおにぎりを作ろう。
初めておにぎりを握るスカウトばかりだったがみんな上手に握っていた。
出来上がったら海苔や昆布を巻いて「いただきま〜す!」
握りたてのおにぎりとパリパリの海苔が実に美味しかった。
お腹が一杯になったところでビーバーノートにサインをして解散。
来年も楽しい隊集会になるようリーダー全員力を合わせて頑張ろう!


ショベルカーで除雪をする


隊長から話を聞くビーバースカウト


持ってきたお米をボールにあける


お米をとぐスカウト


ご飯が炊ける間、バルーンアートの説明を聞く


空気入れで風船を膨らませる


出来上がった「剣」で遊ぶ男子スカウト


「お花」を作る団委員


ご飯が炊けたよ


3つのグループに分かれよう


準備できたかな


熱いから気をつけて


上手に握るスカウト


こっちはたくさん出来たぞ


では、「いただきま〜す」


団委員長差し入れの「みかん」は美味しかったね


たくさん作ったね


一杯「剣」を作ったね


「ねずみ」と「プードル」


両手に「剣」

戻る

inserted by FC2 system