2010年1月31日(日) 二上山雪上ハイキング

雪の二上山を散策する予定だったがここしばらくの間に見る見る雪は融けていった。
それでもまだ道の半分ほどは雪が残っていてそれなりに楽しかった。
天気も曇り空ながら穏やかな気候でハイキングにはちょうど良かった。
午前中2時間の活動予定で二上山頂から城山の平和観音像まで足を延ばす予定だった。
ところが年長スカウトたちにはちょっときつかったようで山頂往復に切り替えた。
11月にも歩いているのだが秋とはまた違った景色が楽しめて良かった。
でも、もう少し雪が積もっていてくれたらもっと良かったのに。


二上まなび交流館の芝生広場はもうほとんど雪はなかった


出発前にモグラの穴を発見


雪の上を歩くのは楽しい


ちょっと疲れたかな


葉の残った木の下には雪が無い


「隊長、まだ着かんがけ?」


最後尾のTTくん


階段を登るスカウト


植物園から見た風景


万葉ラインに木が倒れていた


木の周りは雪が融けている


障害物をよけて歩こう


やったー、1着!


全員で記念撮影


じゃんけんゲーム


勝った人から順番に飴をもらう


足元に気をつけて下りよう


山の陰はまだ雪がたくさん残っている


1列になって歩こう


もう少しだよ!


お疲れ様でした

戻る

inserted by FC2 system