2010年4月25日(日) 新湊内川めぐり

前回、雨のため延期となった新湊内川めぐりを快晴の今日実行してきた。
リーダー4名の欠席で僕と女子リーダー2名スカウト10名でのビーバー隊集会となった。
万葉線アイトラムで新能町から中新湊まで行き内川の橋を順番に見て回ってきた。
今日の橋めぐりは次の通り。
 1 二の丸橋
 2 放生津橋(足利義材像)
 3 東橋(屋根には月と太陽)
 4 山王橋(手の彫刻)
 5 神楽橋(ステンドグラス)
 6 川の駅(曳山2基)
 7 中新橋
 8 中の橋(三昧画、墨絵8枚のパネル)
 9 新西橋(歩数を数える)
10 湊橋
11 西橋
それぞれの橋では説明を聞いたりクイズをしたりして楽しんできた。
帰りは新湊庁舎前から万葉線に乗り能町公民館へと戻ってきた。
暑くも無く、寒くも無く、絶好のビーバー隊集会日和だった。


保護者に見送られて能町公民館出発


全員座ることが出来たアイトラム


歩こう!歩こう!


まずは二の丸橋


放生津橋で足利義材の説明を聞くスカウト


変わったデザインの東橋


屋根の上には月と


太陽のモニュメント


全部埋めることが出来るかな?


ベンチもある東橋


川の両側には船がずらりと並んでいる


元気なスカウトたち


面白い手のモニュメントがある山王橋


ステンドグラスが欄干に埋め込まれた神楽橋


内側から見たステンドグラス


川の駅で精巧な曳山の模型を見るスカウト


表に出てじゃんけんゲーム


古めかしいデザインの中新橋


船が通過していった


橋の上から内川を眺める


端から端まで何歩でいけるかな?


湊橋からは海がすぐそこに見えた


今日最後は西橋


電車が来るまでに木の葉章を配る


今日は楽しかったかな?

戻る

inserted by FC2 system