2010年6月6日(日) ファミリーハイキング

今日のビーバー隊集会は古洞の森でのファミリーハイキングだった。
それと年に1度の富山市天文台の天文台まつりのイベントにも参加してきた。
以前はダム湖を1周したこともあったのだが保護者にちょっと長過ぎると言われたことがあった。
そこで今回は多目的広場から歩道を歩き、どんぐり橋を渡るコースにした。
下見をしていなかったので早めに出発し8時からコースの確認を行うことにした。
特別危険箇所は無く、集合場所に着いたのは9時20分で集合時間までは40分あった。
今日はアマチュア無線フェスティバルがあるようで入り口では係員の方が来場者に説明をしておられた。
10時に全員集まったところで出発。
新緑の森の中を野鳥の声を聞きながら元気よく歩き、11時過ぎに天文台に到着した。
ここからは自由行動にして親子で色々な楽しいイベントに参加させてもらった。
そして12時に全員集合して多目的広場へと向かった。
心地よい風の中でお弁当をいただいた後、親子でゲームをして14時に解散。
好天に恵まれ楽しい活動となってよかった。


本日のコース


集合場所の確認をする


古洞ダム


階段はちょっときついかな?


新緑がきれい


どんぐり橋


富山市天文台


今日のコースは4.7km


予定通り10時出発


スカウトが数えたら77段


古洞ダムを渡る


鳥のさえずりを聞きながら歩く


しっかりと注意事項を読んでくれた小4の高長くんのお姉さん


東屋でじゃんけんゲーム


飴をなめながら歩く


橋を渡れば天文台はすぐそこ


色々な望遠鏡を見ることができた


宇宙わなげ


駒まわし


自分で駒を作ることが出来る


バルーンアート


素晴しい映像も見ることができる


太陽を見ることができる望遠鏡


パソコンで星座の勉強をする


外では餅つきが始まった


楽しかった天文台


多目的広場で昼食


じゃんけんゲーム


負けたら足をすこしずつ開いていく


次はじゃんけん列車


勝ち残ったのはどっち?


最後はハンカチ落とし


若いお母さんは走るもの早い!


罰ゲームは自己紹介


全員に飴を配って解散

戻る

inserted by FC2 system