2010年10月11日(月) 頼成の森ファミリーハイキング

今回のビーバー隊集会は頼成の森でファミリーハイキングをしてきた。
天気予報通りのいい天気で、歩いていると汗ばむくらい暖かだった。
ただし雨上がりの遊歩道は滑りやすく十分な注意が必要だった。
今回は初めてのスカウトや保護者のために「ゆっくり」を心がけて歩いた。
そして5分ごとになぞなぞを出してスカウトの気を紛らわせる工夫もしてみた。
なんとか全員無事にハイキングを終えお弁当をいただいた後はフィールドアスレチックを楽しんだ。
最後に新聞紙を使ったじゃんけんゲームやフルーツバスケットをして解散。
予定より20分ほど早かったが少しバテ気味だったので早めに終わらせた。
秋晴れの青空の下での森林浴は気持ちよかった。


みんな揃ったところで出発!


道は滑りやすいので要注意


5分ごとになぞなぞを解く


歩いていると汗が吹き出てくる


きのこで覆われた木


ヒヨドリ山頂上到着


全員で記念撮影


帰り道は舗装路で歩きやすかった


途中でじゃんけんゲーム


勝ち抜いた人から飴がもらえる


何の観察かな?


次の問題は何かな?


杉林の中を歩く


お待ちかねの昼食タイム


いただきま〜す


美味しそうだね


隊長にも頂戴!


食べ終わったらアスレチックで遊ぼう


気をつけて遊ぼう


ブランコも楽しいね


次はシーソー


二人で力を合わせて


負けたら新聞紙を半分に


さて誰が最後まで勝ち残ったかな


新聞ちぎりゲーム


おー!すばらしい!!


最後はフルーツバスケット


今日は楽しかったね

戻る

inserted by FC2 system