2012年1月15日(日) ジャンボすごろく&かるた

1月は毎年恒例の正月遊びでジャンボすごろくとジャンボかるた大会を行った。
今日から新しい仲間が加わり、最初に入隊式を行う。
まだ年長さんだがしっかりとしていて、今日1日ですっかりみんなと仲良くなった。
最初は2つのグループに分かれてジャンボかるたを行った。
はじめの内は見つけるのが難しそうだったがカードが減るにつれ激しい競争になってきた。
多いスカウトはひとりで18枚も取った。
続いてジャンボさいころによるジャンボすごろくゲームだ。
大きなさいころを力いっぱい投げて出た眼の数だけスカウト自身が進む。
「花の名前を3つ言う」とか「リーダー3人と握手をする」とか色々なポイントがあって楽しかった。
全員順調にゴールした後はブンブンゴマをまわして楽しんだ。
穴の開いた竹にひもを通してぐるぐる回す。
コツさえつかめれば簡単にまわすことが出来る。
解散時間までにはみんな回すことが出来るようになって良かった。


今日から新しい仲間が増えた


はじめはカードが多くて迷ってしまう


少なくなってくれば見つけやすい


同時の場合はじゃんけんで決めよう


最後の一枚はうつぶせ状態から


もうダッシュ!


続いて2組目


新しいスカウトも走り回っていた


滑らないように気をつけて


あったよ!


お手つきしないように


次はジャンボすごろく


言えるかな?


何が出るかな?


思いっきり投げても大丈夫


「ぼくはみんなとなかよくします」


大きい数が出るといいね


花の名前を3つ言えるかな


さいころの中はスポンジで出来ている


もうすぐゴールだ


最後にブンブンゴマを作る


うまく回せるかな


出来た出来た


楽しいね


コツが分かれば簡単だね

戻る

inserted by FC2 system