2012年3月18日(日) 内川めぐり

天気が心配だったが計画通り内川めぐりを実行した。
雨天時の場合も考え室内活動のプログラムも準備しておいたが必要なかった。
今回はリーダー3人が欠席だったので保護者の父兄から2名とボーイ隊の磯部副長に協力していただいた。
万葉線に乗り中新湊まで移動して磯部副長の指示に従って色々な橋の話を聞かせていただいた。
山王橋を渡った所でおらんだ焼を買って川の駅で曳山を見学したあと食べたが実に美味しかった。
元気が出たスカウトたちは一番大きな奈呉の浦橋の上まで歩きじゃんけんゲームをして飴をもらった。
結局心配していた雨には一度も会わず無事に隊集会を終えることが出来て良かった。
今日の橋めぐりは次の通り。
 1 二の丸橋(お城の欄干)
 2 放生津橋(足利義材像)
 3 東橋(屋根には月と太陽)
 4 山王橋(手の彫刻)
 5 神楽橋(ステンドグラス)
 6 中新橋(木造り風)
 7 中の橋(三昧画、墨絵8枚のパネル)
 8 新西橋(鉄の欄干)
 9 藤見橋(コンクリート橋)
10 奈呉の浦橋(海が見える大きな橋)


雨が心配だったが出発


万葉線に乗る


行きはネコ電車


中新湊で下車


磯部副長の話を聞くスカウトたち


まず初めに二の丸橋(お城の欄干)


二つ目は放生津橋(足利義材像)


三つ目は東橋(屋根には月と太陽)


川には色々な船がつながれていた


四つ目は山王橋(手の彫刻)


川の駅では曳山を見せていただく


美味しかったおらんだ焼


五つ目は神楽橋(ステンドグラス)


神楽橋の下を通る観光船


六つ目は中新橋(木造り風)


七つ目は中の橋(三昧画、墨絵8枚のパネル)


八つ目は新西橋


内川アートには色々な絵があった


九つ目は藤見橋(コンクリート橋)


そして最後に奈呉の浦橋(海が見える大きな橋)


橋の中央で海を見ながらじゃんけんゲーム


カモメがたくさんいた


予定通り新湊庁舎前駅に到着


きょうも楽しかったね

戻る

inserted by FC2 system