2013年5月12日(日) ファミリーハイキング

1週間前の週間予報では日曜だけが雨だったのがいつの間にか日曜だけが晴れに!
お陰で昨日運動会の予定だった古府小学校のスカウト2名が欠席・・・
仕方無いが予定通り古洞の森でファミリーハイキングを行うことにした。
集合時間2時間前に現地に行き下見を兼ねてクイズを設置してきた。
今回の参加者はビーバースカウト7名、保護者8名、兄弟4名、リーダー2名の計21名だった。
古洞池半周コース約5kmの道のりを10時に出発。
クイズを解きながらゆっくりと時計回りに歩き富山市天文台に着いたのは予定より30分遅れだった。
プラネタリウムで星座の説明を聞き3階の大型天体望遠鏡で星の観察をする。
広場に戻り昼食をいただき昨日準備したダイヤ凧を作ろうかと思ったら解散時間が迫っていた。
今回はゲームも工作もできなかったが楽しいハイキングだった。


クイズを設置


古洞ダム


今日は暑くなりそう


どんぐり橋


カワウ


富山市天文台


半周で約5km


1列縦隊で出発


第1問


第2問


ちょっと一休み


次第に保護者が遅れがちに・・・


東屋でじゃんけんゲーム


元気が出たところで出発


どんぐり橋を渡る


富山市天文台のプラネタリウム


おおぐま座とこぐま座


天体望遠鏡の説明を聞く


屋根が開いた


富山市天文台を後にする


ザリガニゲット


昼食タイム


てっきり母と姉だとばかり思っていた・・・


みんな美味しそう


友達と仲良く


おじいちゃんと一緒に


お疲れ様


気になるザリガニ


今日は約12km

戻る

inserted by FC2 system