2004年10月11日(月)体育の日 赤い羽根共同募金

毎年恒例の赤い羽根共同募金が高岡駅周辺から高岡古城公園にかけて行われた。
各組ごとにJR高岡駅前、ウィングウィング前、セリオ前、古城公園内などの4箇所で行われた。
可愛いスカウトたちに「赤い羽根共同募金お願いしま〜す」と呼びかけられたらやはり募金をしないで通り過ぎることは難しいだろう。
中には1000円札を寄付してくださる方も数名おいでた。
今年の募金額の合計はカブ隊で29,762円だった。
募金に協力してくださった方々「どうも有難うございました」
みんながんばった後は高岡古城公園に集まって昼食を頂き、午後からはロープを使ったゲームだ。
まずは作道副長に楽しいゲームをしていただいた。
その後は組ごとに本結びと巻き結びの練習をして、いよいよ6組対抗ゲームの開始。
一つ目のゲームは「電車でゴーゴーゴー」
これは一人ずつロープを本結びにしていって、大きな輪にして全員中に入ってゴールして速さを競うゲーム。
二つ目は「丸太をワッショイ」
このゲームは前方にある丸太(紙缶)に巻き結びをして走ってきて解いて次の人に交代していくリレー式。
うさぎスカウトには、巻き結びは難しかったがくまスカウトに手伝ってもらってゴールできた。
楽しかったゲームもあっという間に終わってしまい後はスカウトハウスまで歩いて帰ってきた。
みんな大変だったけど有意義な1日を過ごすことが出来た。


JR高岡駅前にてカブコール


磯部隊長から共同募金での注意事項の説明を聞く


まずは駅前にて1隊2組


2隊2組はウィングウィング前にて


1隊1組はセリオ前


2隊1組は古城公園本丸広場


1隊3組はJR高岡駅前から大仏前に移動


2隊3組はセリオ横


11:30各組古城公園に集合


組ごとに昼食を頂く


お昼ごはんを頂いた後は児童公園で元気に遊ぼう


午後からの説明を聞く


巻き結びを増沢副長に教わる


みんなまじめに教わっています


うさぎスカウトも頑張っています


作道副長の楽しいゲーム


さて、楽しみの各組対抗ゲームスタート


本結びのゲーム


電車でゴーゴーゴー


ロープの輪が短すぎるのでは


これは余裕ですね


ちょっと先頭が早すぎ


これはどこが前だか分らない


この組もちょっときつそう


次は巻き結びを使ったゲーム


優勝組の表彰


スカウトハウスまで歩いて帰って最後はなかよしの輪


戻る

inserted by FC2 system