2005年 2月 5日(土)〜 6日(日) スキー訓練(国立立山少年自然の家)

ボーイスカウト高岡第21団のスキー訓練が国立立山少年自然の家で行われた。
カブ隊はリーダー10名、保護者1名、スカウト33名で行われた。
初日のプログラムはスキー訓練と館内オリエンテーィング。
2日目は雪像作りの予定。
天候は曇り時々雪。積雪量は約3m!!!
1日目、うさぎスカウトはそりすべり、しか、くまスカウトはスキー訓練。
初めてスキーを履くスカウトは殿村副長に指導してもらう。
ある程度すべることが出来るスカウトはゲレンデにてスキー開始。
滑る事は出来てもなかなかリフトになじめない。
今時Tバーリフトは無いだろうといった感じだが、面白かった。
夕食の後は館内オリエンテーィング。
初めてのスカウトもいたが、まあまあ上手く出来た感じ。
2日目はスコップを持って外に出て雪像作り。
各組思い思いの雪像を作り楽しんだ。
今回は、各隊のレベルに応じたプログラムを展開し、団委員長からもお褒めの言葉を頂いた。
あっという間の2日間だったが、来年もまた来ることを約束し、大型バス2台で帰路に着いた。

カブ隊活動報告
2月5日(土)
 8:00 能町小学校ピロティ集合
 8:30 出発(BVS+BS、CS 大型バス各1台)
 9:50 あるぺん村休憩(15分)
10:30 国立立山少年自然の家着
10:45 入所式
11:10 かっこう広場下見(雪合戦)
12:30 昼食
13:20 スキー訓練、そりすべり
15:00 ジュース休憩
16:00 後片付け
17:00 夕べのつどい(じゃんけんゲーム)
17:45 夕食
18:30 館内オリエンテーリング
19:35 終了、解答用紙回収
20:00 入浴
21:00 イエローバー会議
22:05 リーダー会議(反省会)
23:00 就寝

2月6日(日)
 6:00 起床
 7:00 朝の集い(風船ゲーム)
 7:30 朝食
 8:30 部屋清掃、荷物移動
 9:00 緑棟玄関前集合(スコップ配布)
 9:30 雪像作り開始
10:00 ジュース休憩
11:00 雪像作り終了、評価
12:05 昼食
12:50 CS表彰式
13:00 退所式
13:35 国少立山発
14:20 水橋トイレ休憩
15:05 能町小学校前着
15:15 解散(予定より45分早まる)


1日目 入所式での団委員長のお言葉


所員の方のお言葉


かっこう広場にて雪合戦


セルフサービスの昼食(みんなの大好物ばかりです)


「合掌、いただきまーす!」


さあ、いよいよスキー訓練開始だ


うさぎスカウトはそりすべり


なかなか難しいTバーリフト


滑降開始


初めてスキーを履くスカウトの練習風景


ちょっとジュースを飲んで一休み


夕べのつどいのあとはBS隊長のじゃんけんゲーム


お待ちかねの夕食


館内オリエンテーリングの開始


2日目 「朝のつどい」での準備体操


CS、BVS合同の風船リレー


頑張れ!頑張れ!


ビーバーさんと仲良く走れ!


今朝もおいしい食事だ


外に出て組長報告


さぁ、雪像作りの開始だ!


途中経過(かまくら作り)


リーダーも童心に帰って頑張ってます


やったー!完成 2-1「普通の秘密基地」山の下に長いトンネルがあります


続いて2-3「らくだのこぶのかまくら」トンネルと滑り台もあるよ


1-1「モグラハウス」3つの穴がつながってます


2-2「なんとなくチビカマ」かわいいかまくらです


1-2「かまくま」トンネルの上に熊(トトロ風)がいる


最後は1-3「かまくらハウス」個々の作品の集まりといった感じ


ここでスコップを置いて他の組の作品鑑賞


殿村副長の作品「動物の腰掛」何の動物かな?


カブ隊表彰


もうお別れの時がやって来ました


退所式で所員の方にお礼の言葉をいうBS隊


今回ご協力頂いた団委員とご父兄の方


さて、帰ろうか


もちろん来年も来ますよ〜!


あ〜、疲れた・・・


長いようであっという間の2日間でしたが、いよいよ解散です


戻る

inserted by FC2 system