2006年3月19日(日) ウォークラリー

風が強く寒い1日だったが予定通り高岡市内のウォークラリーを行った。
といっても駒地図ではなく普通の地図を使って行った。
能町公民館に集合し万葉線で本丸会館前まで移動し、組毎に分かれて出発した。
隊長、副長4人で担当区を分担してスカウトを見守った。
僕の担当は郵便局と関野神社だったが郵便局は問題の設置場所が無いためずっと郵便局で待機していた。
強風に加え時々雪が混じるほど寒く外に1分もいられないほどだった。
それでもスカウトたちは元気良く問題を解いていった。
予想していたより早く全員古城公園に戻ったので帰りの電車時間を早めて帰ることにした。
解散時間まで30分ほどあったので能町公民館でロープ結びの練習をして解散した。
今回のチェックポイントと設問は以下の通り

A 高岡市民病院  正面入り口にはどんな医療器具がありますか
B 高岡市役所   平和記念碑にはどんな鳥がいますか
C 高岡消防署   赤色の消防車は全部で何台ありますか
D 高岡警察署   生活安全課は何階にありますか
E 高岡市民体育館 蒸気機関車の周りに建っている柱を1周すると何mですか
F 高岡大仏    地上からの総高さは何m何cmですか
G 高岡郵便局   ポストの幅、奥行き、高さは何cmですか
H 関野神社    神社にある動物の名前を全て書きなさい


8時30分から8箇所のチェックポイントに問題を仕掛けてきた


仕掛けが終わり急いで本丸会館に着いたらちょうど整列した所だった


僕は郵便局の担当だったので関野神社へ向かう2隊2組に同行した


さてポストの寸法をどうやって測るかな


手を広げた大きさで測ればいいね


2隊1組は二人だけだけど大丈夫かな?


1隊2組は靴で測った!?


4組すべてが終わったので僕も関野神社へ同行した


御旅屋通りには沢山の露天が並んでいた


高岡大仏で問題を解く


どこかに答えが書いてないか大仏の中を回ってみた


蒸気機関車の周りは歩測で


やっと全問解いてカブ弁当を頂く


他の組が来るまで動物園で自由行動


3組目が戻ってきた


全員戻ってきたところで答え合わせをする


帰りは広小路から万葉線で


早く着いたのでロープ結びの練習をした

戻る

inserted by FC2 system