2006年6月18日(日) ウォークラリー

太閤山ランドでウォークラリーを行った。
今回のウォークラリーもちょっと変わっていて3枚の写真を元にチェックポイントを特定し、そこからコンパスと歩測によって宝物カードのある場所を探し出すものだ。
10箇所を予定していたが副長の一人が都合が悪くなったため9箇所のチェックポイントに変更した。
全部探し当てることは不可能だと思っていたが4組中3組が全て探し当てた。
その中には「コブラ凧つくり」や「もやい結び」の特設コーナーも設けられ隊長、副長がポイントに待機していた。
梅雨入りした為か蒸し暑く歩いてるだけで汗が流れ落ちた。
今日は歩こう会、あじさい祭、フリーマーケットなど行われていて太閤山ランドの中は人だらけだった。
僕は自転車で巡回をして回ったがアップダウンが激しくバテバテになってしまった。
集合時間に集まってきた組から自動販売機のジュースを与えることにした。
みんな「おいしいー」と喜んでいた。
もちろんリーダーもほっと一息入れることが出来た。
楽しかったカブ隊集会もあっという間に解散となり、いよいよ次回は1年間のカブ隊集会の中でも集大成となる利賀少年自然の家での夏季キャンプだ。
今年の夏季キャンプは例年とは違った楽しいプログラムを予定している。


隊長からの説明を受ける


各組で作戦を練る


あじさい祭が開催されていた


木の陰に仕掛けてあった「宝探しカード」


チェックポイントからコンパスと歩測で探し当てる


副長からもやい結びの指導を受ける


みんなでデンリーダーを引っ張り上げる


12時を廻りカブ弁当をいただく


今度は「コブラ凧」をつくる


コブラ凧のつくり方


風が弱いので走ってあげる


あまりの暑さに靴を脱いで小川を歩く


2隊1組の解答用紙


2隊2組の解答用紙(鳥の足は4本?!)


なかなか可愛い鳥のイラスト


表彰組を発表する


2隊1組おめでとう!


1隊1組おめでとう!


戻る

inserted by FC2 system