2007年5月27日(日) ふるさと探検(高岡ウォークラリー)

朝から五月晴れの爽やかな青空の下カブ隊集会が行われた。
今回のテーマは「ふるさと探検」と題して高岡市内のウォークラリーを行った。
もうすぐ高岡開町400年ということもあって前田利長に関る名所を歩いてきた。
JR高岡駅から前田利長墓所、繁久寺、八町道、瑞龍寺、総持寺、高岡古城公園と回ってきた。
今日の隊集会は数田副長にお任せで、クイズ、糸電話、公園で遊んでみんな楽しんだ。
瑞龍寺では観光ボランティアの方に興味ある話を聞かせていただき面白かった。
総持寺ではご丁重におもてなしをしていただき、冷たい飲み物やお菓子までいただいてきた。
今日の隊集会は社会勉強ばかりでちょっスカウトたちには退屈だったかもしれないので帰りに古城公園の遊具でしばらく遊んできた。
僕も今回の隊集会の下調べで随分高岡について学ぶことが出来た。


JR能町駅で数田副長から今日の隊集会の説明を聞く


JR高岡南口で早くも問題


みんな協力して真剣に問題に取り掛かる


前田利長墓所でも楽しい問題が用意されていた


綺麗な蓮の花


次はお隣の繁久寺


色々な五百羅漢があり面白かった


八丁道


ここでも数田副長発案の糸電話


前田利長像と記念撮影


瑞龍寺では観光ボランティアの沢崎さんの説明を受ける


総門へと向かう


総門をくぐると綺麗な芝が目に入る


大きな厨房


総持寺到着


冷たい飲み物を振舞われ喜ぶスカウトたち


冷たくて美味しかった


締めくくりは高岡城があった古城公園の前田利長像の前


「1組優勝おめでとう、ウォー、ウォー、ウォー!」「有難う、ウォー!」


ちょっと息抜き


仲良しの輪

戻る

inserted by FC2 system