2007年12月23日(日) クリスマス会

昨年はコマ回し、一昨年はカルタ大会、そして今年は双六大会だ。
この3年、正月に因んだ遊びを取り入れている。
ただ普通の双六では面白くないので、マス目はもちろん駒やサイコロも組集会で作った。
升目はスカウトが考えたもので「1回休み」や「3マス戻る」など普通のものもあれば、「こじまよしおの真似をする」とか「一番最後の組と入れ代わる」など面白いカードも見られた。
サイコロには1、2、3の目しか無く、なかなかコマを進められずにやきもきさせられた。
途中「そんなの関係ねー」とか「はい、オッパッピー」とかの掛け声が上がりみんなで盛り上がった。
予定時間を少し過ぎたところで4組がゴールして終了した。
後半はみんなお楽しみのケーキ作りだ。
組集会で打ち合わせした材料で「冬」をテーマにした個性溢れるケーキが出来上がった。
今年は段取りが良かったのか予定時間よりかなり早く完成した。
隊長、副長でそれぞれのケーキを評価したのだがどれも甲乙つけ難い素晴しい出来栄えだった。
結局優秀組ではなくそれぞれの組に違った賞を与えることにした。
美味しいケーキをいただいた後はカブブック、チャレンジブックの点検をして解散となった。
今回のチェックで新たに11個のチャレンジ賞の修得を確認した。
さて、来年は毎年恒例のアイススケートやスキーがあり楽しみだ。


エンタ系のマス目が目立った


清書する


ジャンボ双六大会スタート


デンリーダーも「そんなの関係ねー」


みんな楽しそうだ


はい、オッパッピー!


じゃんけんポン!


ネコの真似


いよいよゴールだ


4組おめでとう!ウォー、ウォー、ウォーッ!


第2部はケーキ作り


組集会で考えたレシピ


なんと白いのはガムだとか?!


生クリームをかける


食パンをくり抜いてどうするのかな?


リーダー組のケーキは一番速く完成


なかなか手の凝った作品


う〜ん、甘そう・・・


なんとケーキの上にゼリーが!


リーダー組の作品名は「初雪」


1組は「森の雪祭」


2組の「メタボリック雪だるま」


3組は「森の温泉」


4組「snow mans」


1組の作品発表


2組の雪だるまはワタアメで作ってある


チョコレートケーキの上にゼリーのケーキがのっている


みんな細かい作りに感心していた


カブブック、チャレンジブックの点検


デンコーチにロープワークを教わる


ケーキでは勝敗が決められなかったのでゴーバックヤーで勝負


1組優勝おめでとう

戻る

inserted by FC2 system