2008年7月20日(日) 夏季キャンプ2日目

2日目の予定は大辻山登山とキャンプファイヤーだ。
朝のつどいの最中に細かい雨が・・・
それでも予定通りおにぎり弁当を持って大辻山へ向けて出発。
車2台で登山口まで2回のピストン輸送。
おかげで林道を歩かずにすみ大変助かった。
そして白岩川ルートの沢登り開始。
前回の下見では大雨の中を歩いたせいで今日の沢は楽勝状態。
スカウトたちも初めは水に入るのをためらっていたが一旦濡れてしまえば水の中をジャブジャブと歩き出す。
沢の水は冷たく気持ちがいい。
途中いくつかの難関も難なくクリヤー。
ところが登山道に出ると熱くて一気にペースダウン。
それでも全員無事大辻山山頂に着き記念撮影。
おいしいおにぎり弁当とお茶でお腹も一杯。
一休みした後は下るだけ。
帰りも林道は車で運んでもらい楽チンだった。
夜は楽しみのキャンプファイヤーだ。
この日のために組集会で何度もスタンツの練習を重ねてきたようだ。
その成果があったのか今回のスタンツは全組力が入っていて評価も甲乙付けがたい。
2日目は常設テントでの野営だ。
テント泊がうれしいのかスカウトたちは遅くまで話し込んでいたようだ。


6:00 起床、片付け


6:53 朝のつどい


7:04 国旗に注目


7:04 今回も旗係はボーイスカウト


7:07 ラジオ体操


7:16 団紹介は1組の組長


7:43 2日目朝食


7:43 一杯食べて力を付けよう


8:06 自由時間のひと時


8:28 そろそろ片付けの時間だぞ


8:58 大辻山へ向けて出発


9:09 城前峠から見た富山平野


9:16 1回目はここで降りて登山口まで歩こう


9:23 林道脇にはおたまじゃくしが沢山いた


9:24 みんな元気そうだ


9:37 全員揃った所で沢登り開始


9:45 滑らないよう気をつけて


9:48 岩と岩をうまく渡ろう


9:52 ハシゴもあって楽しかった


9:58 段々慣れてきたかな


10:07 おっと今度は難しいぞ


10:18 みんなついて来てるかな


10:25 赤いリボンを目印に


10:32 もうズボンの裾はずぶ濡れだ


10:39 ちょっと一休みして後が来ているか確認


10:41 余裕の表情の組長達


10:43 結構きついかな


10:43 あとどれくらいで沢歩きが終わるかな


10:49 ロープをしっかり握って


10:54 綺麗なもみじの葉


11:26 ようやく北尾根ルートに合流


11:29 ここからの登りは暑くて大変だった


11:32 途中で視界が開けた


11:38 巨大杉の前で


12:00 1番乗りは2組の組長


12:01 大辻山山頂から見た称名滝


12:10 続々とスカウト到着


12:21 全員揃った所で記念撮影


12:23 2日目昼食はおにぎり弁当


12:32 山頂でいただくおにぎりは最高に美味しかった


12:50 恒例のじゃんけんゲーム


12:52 勝ったスカウトから好きな飴がもらえる


13:02 下山開始


13:19 滑らないように気をつけて


13:42 先頭を行く余裕の3人


14:38 林道に出た


14:46 ここからは車で送迎


14:56 迎えの車が来るまで林道歩き


16:59 夕べのつどい


17:09 団体紹介は2組の組長


17:12 金山小学校と姉妹校交流をしている猿楽小学校の生徒がいた


17:22 2日目夕食


18:19 荷物を常設テントへ移動


18:33 井桁を組む


18:43 虹が見えた


19:37 火の女神入場


19:38 いよいよ点火


19:41 勢いよく燃え上がる


19:41 2組は「わらしべ長者」


19:47 練習の成果が出ていました


19:49 「ぞうさんとくもの巣♪」


19:54 1組は「桃太郎(オリジナルバージョン)」


19:55 少人数でも面白かった


19:57 「キャンプだホイ♪」


19:59 みんな楽しそうです


19:59 最後は全員参加


20:00 3組は「西遊記」


20:01 デンリーダーがいなくてもよく頑張りました


20:09 「○月生まれのおともだち〜♪」


20:14 4組は「桃太郎、鬼の逆襲(野球版)」


20:20 暗くてなかなかボールを打つのが難しかった


20:25 最後は火の神の言葉で締めくくり


21:42 イエローバー会議


戻る 1日目へ 3日目へ

inserted by FC2 system